ryumi2005-03-27

ロンドンは春を通りこして、いきなり夏の模様。この間まで、セーターやジャンパーを着込んでいたのに、もう半そでで過ごせるよ。この感覚、いつまでたっても変なもの。暖かいのは嬉しいような、気がつかないほど春が過ぎ去ってしまうのは寂しいような。

昨日からこちらは夏時間に変り、1時間繰り上がりました。そう、「夏になるとロンドンは夜の8時でも6時のように明るいのよ」と私は説明しますけど、ここにトリックがあるんだった!1時間変えちゃうんだもの。つまり今日の夜5時は、きのう時間だとまだ4時。

特に朝が辛い!朝7時に起きても、体はまだ6時に起きているのと一緒。夜の6時で明るいのはなんとかありかな、と思うけど、7時に明るいのは、6時より二倍不思議だもんな。1時間だけ遅くってもこの差!わかるかな?トリッキー夏時間。