晴れ

はやおきすると良いことあった。今日は、私が一番のりでスタジオ入り。といっても10時10分過ぎで、家は9時過ぎにのんびり出たのに。着いたらスタジオ内、夜中みたいに真っ暗だったからビビったよ。電気つけなきゃこんなに暗いのか。ほんとうは朝の9時半から学校は開いているのに誰もいない。ここ数日そんな感じで、誰もいない。みんな一体どこ行っちゃったんだろ。私、レクチャーとか何か重要な会議とかを忘れてるんではないか・・・と心配になる。

そう、よいこと。昨日は一日中待ったのに、グラッドストーン先生はTutorial(チュートリアル:個別指導の授業)にあらわれなくって、どうやら入れ違いか忘れられてしまった模様。きのうは少し寂しい気分になった。でも今日朝いちでコーヒーを飲みながら、生徒の作品を見て回っていると、カトリーナ先生に声をかけられる。カトリーナも担当の生徒が見つからない、多分来てないからひましてるの。ちょっと話さない?ってお誘い。

突然Tutorial(チュートリアル)。どうせ後でもう一度チュートリアルを予約しようと思ってたから、予期せぬグッド・チャーンス!果たして、ほかの用事がある彼をわざわざ呼び出すのもどうかと思ってたし。結局、今日はがそうと思ってた先月の展覧会のインスタレーションも、今日これから見てもらえることになった。ひろみちゃん、会おうって言ってたのにごめんね。あたし、めずらしくプラスなパワーが来てるから頑張るわ。今夜会いましょう。

これは天気のせい。白い光でスタジオが一杯です。お隣の、黒と赤でまさにゴスなペインティングだって、春の光のなかではむしろ生命のパワーを表現しているよう。今朝、ロンドンはまだまだ冬だと思ったけど、確実に春がやってきてますね。あぁ〜うれしい。(13:37現在 大学にて)