近所



ビクトリア駅に近いせいか、うちのご近所には可愛らしいお宿がたくさん軒を並べています。その裏に入ると閑静な住宅街で、ご近所の皆様は玄関先もとても可愛らしくお手入れされていて、写真に撮っておきたい程。大学に通う行き帰り、最近よく、あ〜私はイギリスにいるんだな、ロンドンにいるんだな、と歩きながら思います。時々ふっと、まるで映画のなかにいるようだわ、と思うのです(おおげさではなく)。『アメリ』を見ているとき、アメリの生活を想像するのと同じ感覚の、日常がどこか奇妙に愛らしく特別な感覚。味わいのある町並みに、ちょっとしたお散歩が楽しくなります。きょうは家に帰ってくる途中にパチリ。歩きながら、ローラ・アシュレイが住んでいたおうちを見つけました*1。我が家の向かいを渡った先には、ウィンストン・チャーチルも。良い天気でした。

 

*1:ブループラークについては、こちらのホームページを参照ください。http://page.freett.com/nemy/index.html