曇り

おなかがワガワガ痛いです。ねむい。


本日月曜日。なかなか小忙しく過ごしました。まずは朝イチでオプション、今回もネイル・カミングス先生のクラスへ。"FREE CULTURE"という題で、新世代オープン・リゾースの情報サイトWikiやプログラミング言語についてや著作権のこと。アーティストとして活動するさい、これからの時代には知っておいたほうが良いことなど。またそれを利用して我々が新しく展開していくさきなど、ディスカッションをベースにしたかなり活発に意見の出るセミナーです。やはり数年居ると話が聞き取れるようになる(そりゃ、そうじゃないと困るわ・・・)。話が分かるようになると、こんな小難しい話でもとても面白いのです。とても勉強になります。

午後はみっちりグループ・セミナーがあるから、今食べとかなきゃシンドイぞ・・・とガッツリ弁当にかぶりついてたら、中間審査(レビュー)期間だったのでクラスが無く拍子抜け。そのまま、ボーっとした状態で夕方まで持ち越す。今学期当校では、毎週月曜日の夜5時半から、有名アーティストを招いての無料レクチャーがあります。今回は、ターナー・プライズも取った国際的アーティスト、マーティン・クリードさんのアーティスト・トークがありました。作品も大好きだけど、やっぱり面白い人!ギター弾いたり、寝転がって講義などなど、学生も先生も、みんな纏めてその魅力で虜にしてました。

これらの展覧会や文化的経験などは、英語の製作日誌のほうにリンクなど集めてありますので、興味のある方はそちらをどうぞ。

最近家のワイアレス、どうも調子が悪くて(オーブンはすこぶる調子が良いのですけど)、インターネットがとても遠い存在です。スカイプやらメールやら、お返事が滞ってて大変申し訳ないです。今月中にはどうにかする予定ですのでお待ちあれ。では、みなさん。おやすみ〜。