晴れ

本日もパソコンなし!この間皆さんへのメールでのお返事が遅れて申し訳ない。

そろそろ、美術書が読み終わりそう。朝から晩まで(途中眠くなりながらも)、本を読み進めて。こう毎日読んでさえ、2週間でやっと1冊のペース。私の英語力は、まだまだ、まだまだ、まだまだだなぁ。来年のエッセーがすでに危ぶまれる。また、ぼろぼろになりながら過ごすのか・・・暗くなるな。忘れよう。今は楽しく読むことに専念。

この夏の読書目標 『5冊』。夏休みだから良い機会と思って、普段読めない児童書も読みたい。ハリーポッターとかね。エッセー1本につき、10冊は参考に、って英語の先生が言っていたから、最初は来年のエッセー2つ分の準備で、『20冊』って思ったけど、それは勘違いも甚だしい桁がちがう。5冊がちょうど、わたしには現実的な数字かな。もうちょっとペース上げていこう。10冊に到達するには、日本語という裏技を使うしかないな。この時間との戦い、もうスポーツみたい。とにかく最低5冊、と決めた今日。