晴れ

とうとうパソコンがクラッシュ!私の番が回ってきた。こちらにいる学生をまるで順に回っているかのように、パソコンに関するトラブルは、ヒッタクリやスリの次によくある Common Problem。特に学期中に被害にあった学生は悲惨だ。わたしの場合は夏休み中で良かった。これもしばらくパソコンから離れることができる機会。今日からは臨時につき、我がおんぼろモバイル・パソコンに日記を書き留めておこうと思う。

昨日は、ひなこちゃんのお誘いで、『Goldsmiths College University of London』のPostgraduate Degree Show。展示期間が終わっていたと思われる『キュレーター』の部以外、ファインアート、テキスタイル、そしてもちろんアスカの相方さん、まなぶくんのインタラクティブ・メディアShowを見ることが出来た。マナブクンの作品は、技術的にもすごかったしビジュアルもかわいかった。インストラクションが書かれた黒板、いい味だしてたな〜。アスカのホームページを見て想像していたのとはずいぶん違ったので、良い驚きでした。上手いことネタ隠してたのね。展示期間の最後の最後でも見に行けて良かった。あの巨大な大学の中を、半分迷子になりつつ向かった展示場。中を探検するような気持ちで見学しながらいって、みんなの憧れの美術大学「ゴールド・スミス」を見れたのも又よい経験になりました。

全体として科、それぞれに大きな境がないという印象は、今回改めて実感。それから、かなりセクシュアルな作品が多かった。ディルドーのスカルプチャーとかおじいちゃんのマスターベーション、レイプ。