小雨

なんだか小寒くて切ない天気です。こんな日は一人で居たくないが、静かに本でも読むか。本を読みながら、最近ラジオをよく聞く。よく違法ラジオ局が混じりこんでいて、そんな局は概してレゲエやテクノ。聞くところによると、70年代あたり(うろ覚えです・・・)に最も盛んだったこれらの違法ラジオ局は、その昔わざわざ船でイギリスの海域外まで出てラジオを流した伝説のDJにちなみ、Pirate Radio(海賊ラジオ)と呼ばれている。設営法は至って簡単。機材とアンテナさえあれば、どこの家からでも簡単に流せるんだ、とリッチ講。彼らは毎日、友達や親戚。知り合いの家から家へと、機材を運び込んでは音楽を繰り出す。これこそ当にモバイルDJではないの。想像するだけでも可笑しな状況。一体、イギリスだけなのか、ロンドンだけなのか。聞ける範囲も、明日聞ける保証も無い、終わったイベントの宣伝もそのまま流す、、、全てがあやふやなラジオ。日本のFMにも、パイロット・ラジオは存在するんだろうか。そうやって、どれがパイロットかと聞き分けながら(彼らは一体どこにいるんだろう、もしかしたらウチの隣かもしれない)と想像を膨らませ耳を傾けるのが、最近わたしの密かなラジオの楽しみ方。
>