試写会

今回はフリー・トーク。ちょっと面白い小話でも・・・あればいいんですけどね。ありません(断言)!おお、そういえば。この日わたしは、友人と共に『アーノルド・シュワルツネッガー: ザ・ガバネーター』という映画の試写会に行ったのです。試写会といっても、 The Fleapit というこじんまりとしたパブ兼カッフェの、奥の部屋で誰でも参加できる催しでした。結局、思ったよりも早く始まっていた為、映画の大半を見逃したわけですが。上映後に監督さんのお話を聞けたのは、とても勉強になりました。リッチの勉強にもなったろうに・・・。本人残念ながら、仕事の疲れすぎで家にて待機。

今更ですが。あとになって、開催主の Shooting People Documentary は、ドキュメンタリー映画団体では有名どころだったらしく、「丁度このあいだ、仕事で(この団体について)リサーチしてたとこだったんだよー」と、後日リッチが大いに関心を示していました。そんな有名どころが、こんなマイナーなカフェを選ぶなんて。とても、わたし好みなチョイスです。いかすわ、シューティングピープル。わたしにとっては、このカッフェ自体が、かなり好みな場所なのですが。食べ物や飲み物が装われるアンティークの食器たちも、この人の少なさも・・・。好みすぎて恐いくらいです。ひろみちゃんと、二人して一目惚れした場所なのです。ちなみに、このカフェの謎は、シューティングピープルにしても、エキシビションのキュレーションを一部肩代わりしている団体(Hames Leavack)にしても、若くとも名のある団体とのコネクションがあるところ。好みすぎで恐いわー。

その晩わたし達は、地ビールであるとされるショーディッチ・ビール2種を賞味したのでした。なかなか、独特なビールだったよ。やはり水はテムズウォーターか・・・という不安が頭をチラホラよぎりつつも、と〜っても香ばしいけど案外と呑みやすいビターと、さっぱりでもキックのあるラガーを、とても美味しく楽しく頂きました。付き合ってくれたお二人へ、どうもありがとう。また近いうちに行きましょうね。

  • Alex Cook's ARNOLD SCHWARZENEGGER: THE GOVERNATOR, preceeded by Daniela Zanzotto's short KISSED BY ANGELS.