雨

雨だった。前日、蒸し暑いのと、家がくさかったので、窓を開けて寝た。朝方、雷を伴って雨がざーざー降るので起こされる。良い音。このような天気は一年に一度あるかないか、なので、幸せに思いながら二度寝。ちなみに本日、イギリスは祝日だった。夏の始まり?らしい。昼間も時折、ざーざー降ったり降らなかったりしているので、お茶を飲みながら、雨を観察。目に見える雨っていい。霧雨はつまらん。今日は二人とも家で過ごすことにする。リッチは映画の脚本を書き始め、わたしは行きたい展覧会の List up。これがかなり時間がかかる。半日はかかった。まぁ、偶にはこのように時間をとって、コーヒーを飲みながらジックリとプランを練るのも楽しい。結局わたしのプランニングは時間をとり、また一人作業。ここで手際よく済めばよいのだが。そこで止めると、何のための半日だったのか分からなくなる。なので、テレビを見るリッチを一人残して最後は必死で終わらせる。わたしは、こうやってチマチマとものを作るのが好きなので、こんな休日は外に出かけるよりも充実しているのだが、リッチにとっては付き合わせる形で申し訳ないなぁ、と思う。何でもかんでも、わたし、わたしの興味が中心になっているようだ・・・と、少し心配に思う。が、大満足な3連休だった。