最近、アスカチャンのお誘いで『mixi』(ミクシィ)に入りました。
 焼き芋パーティーに参加するために入りました。まだ入ってから暫く忙しくて手付かずだったので、使い方が良く分からない。ただ、ミクシには「あしあと」っていうツールがあり、私のサイトまで来てくれた人を見ることが出来ます。という訳で、下の人からから念入りに確認。全然知らない人も沢山居て、何で来てくれたのかが不思議。お友達一覧も少ないし。アスカ繋がりかな。
 このサイトの面白いところは友達から、またお友達のお友達、のお友達、のお友達って繋げて、その人間関係のウェブを泳いでいけるところ。そうすると、かなりランダムな時点で、知り合いの名前がポンっと上がったりする。「えっ!コノ人とコノ人がお友達?!」ってビックリする。何故かあの有名人のお友達リストに入っている人も居る。
 それからコミュニティっていうのもあって、これが凄い深い。かなりシリアスなアート専門のコミュニティーが沢山あって、本当に勉強になります。あと、変わった興味を持ったひとが集っていたり。私は、もう『箱、袋、包装紙関係のデザイン』のコミュニティーがたまらない。こういうのって本当に、生活の中にある美だと思う。今わたしがテーマにしたいこと、興味あることにピッタリ。
 うちの大学の集いもある!日本人『裏』コミュニティー。こっちに居ると、結構こういうコミュニティーが気持ち的にも助けになるんじゃないかしら。何せ管理人は、あのアスカチャンですから、もうページ見るだけでほっとします。『ロンドン*焼き芋の会』のバナーの中で芋食ってるアスカちゃん見るだけで、もう、ほ〜〜〜っとする。
 あしあとを見終わると、またお客さんが!!私がうろうろし終わったあと、何だこいつ〜・・・って見に来てくださってるんでしょうね。だから私も、懲りずにチェック。で、また来ていただいてチェック、また来ていただいてチェック。今のところ、そんな風に遊んでます。