ナショナル・ポートレート・ギャラリー

We are the People
Tom Phillips
無料

 午後は、ナショナル・ギャラリーにまず行って「El Greco」を見ようと思っていたけど、案外にラファエルに全集中力を使い果たしたようで、とてもとても、この大作家の作品を一堂に見る気にはなれなかった。そこで、隣のポートレイト・ギャラリーであったポスト・カード展に。これは楽しかった。ギャラリーめぐりには息抜きになるような、面白い写真ばっかり。この展覧会は、ロンドン在住のアーティストが、20世紀はじめに集めたポスト・カード(記念撮影を葉書にしたもの)5万枚のうちの1000枚を展示したものだった。フライヤーもそうだけど、ポスト・カードというメディアにも興味があるので、ついつい立ち寄る。当時、記念撮影所、日本で言うと写真館?が一気に大流行したようで、撮影された写真はポストカードとして印刷されるのが主流だったと言う。とにかく、何せ面白い写真ばっかり。笑っちゃう。人の、誰でも持っているユーモアって素晴らしいなぁ、と思った。