藤本由紀夫さんのインタビューより

家でぼーっとする。そうしていたら、それまで興味がなかったこういう音「こん」(机をたたいて)という音が耳に敏感に入ってくる。その時思ったのは、こういう音は電子音楽、シンセサイザーではつくれないと気づいて。別に「音」をつくらなくても「音」はどこにでもあるんだと気づいて、それをサンプリングしてきたらいいわけで、子供の頃にした、テープを逆再生したらどうなるとかとかと同じような気持ちで、その辺にある音の角度を変えたらまた違う音が聞けるんだって気づいたら、自分の家の中でやりだすわけですよ。
http://www.log-osaka.jp/people/vol.70/ppl_vol70.html