先週の来客

リッチの幼なじみさんカップルが先週いっぱい、我が家に遊びに来ていました。クリスさんはリッチと同い年。地元ヨークでご近所だった彼らは、年少の頃(4さいくらい)からの長い付き合いだそうです。移住してカナダに10年以上も住んでいるクリスさん。そんな二人が久々に再会できて嬉しいのと同時に、なんとお相手は日本人の方。緊張せずに女同士でたくさんお話が出来たのは、これまた嬉しいことでした。

ふたりが小さいころした子供の遊びや、10代のころ一緒にで世界中を旅したときの様子を、クリスさんからも聞くことができました。

Conker(コンカー)』と呼ばれる*1イギリスの遊びや『Marbles(マーブルズ)』というビー玉遊び*2をして、小さいころは二人で野原中を駆け回っていたそうです。

以前ちらっと話が出たときに、リッチは両方とも自分が一番強かったと話していたものですから、クリスにも聞いてみたところ、今度は彼が一番強かったといいます。二人ともそう言い張るので、真相は結局ナゾのままです。

10代の後半からは、お気に入りのパブで毎晩のようにたむろし、夜な夜な語り合った日々も。いつもパブに居たメンバーは基本的には四人。リッチとクリスのふたり、そして今年9月に結婚するもう一人の親友マイクさん、あともうひとり(ティムさんだったな?)。彼らがパブにいるのを知ってか知らずか友人たちが訪れ、毎晩そこに入れ替わり立ち代り、20人くらいの若者が周りに集まってきたそうです。そんな話をホッコリと聞いてるうちに、私もワクワクして遊びに出たくなっちゃった。

こんな色んな思い出を、いっしょに育んできた二人がとっても素敵だと、再度感心した一週間でした。

*1:トチの実割り遊び → http://en.wikipedia.org/wiki/Conker

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8E%89