酔ったら・・・

朝は寝坊、急いで出発して起きてから、なんと1時間以内には現地についているという個人的なミラクル発生。今日はアスカのおうちで、まなぶくんのディサテーション*1リサーチで、映画を見て感想を言い合うフォーカス・グループに参加させていただきました。こういう機会は初めてなので、なかなか楽しかったです。ちゃんと感じたことが思うようには言えなかったけど、上手な司会と周りの人の機転で、なんとか汲み取っていただけたのかな、と思います。あんなんでチカラになれたのかな?
マナブ君とアスカちゃんにとっては、この日がイギリス最後の日。二人とも忙しいはずなのに、彼らのおうちには、最後の最後まで色んなひとが集まり賑わってました。そんな中に私も居させてもらって(居座らせてもらって?)、またたくさんの方にお会いできて本当に楽しかったです。お昼の3時ごろ?から飲んでいたお酒でヨッパライ、最後のほうはあまり口も利けずに、そそくさと帰ってしまいました。あのときお会いした方々にご挨拶もできず・・・申し訳ない!また美味しいものも食べさせてもらって・・・。彼女の家にいけば、「これ食べなよ」「あれ食べなよ」と、美味しいものがどんどん出てくる、出てくる。とても貴重なおうちでした。二人が居なくなっても、あのおうちでは、それが続いていくんだろうな〜。たぶん、また彼女たちが帰ってくるときも、どっかでつながってるような気がします。4年間おつかれ!また日本に帰ったら会おうね!

*1:卒論