マジカル・アート・パレード

くしくも日本では、こどもの日。みなさまいかがお過ごしですか?今日、ロンドンでは誰もが子供に帰ってしまうような大イベントがありました。フランスのパフォーマンス集団、Royal de Luxeが4年がかりで仕掛けた大マジカル・パフォーマンスイベントがこの週末をかけてロンドン中で行われます。

ものがたりは木曜日の未明、謎のロケットがロンドンのど真ん中に不時着する出来事から始まる。突如、広場に出現したのは機械仕掛けの巨大な象。それは、時空を超えてやってきた大魔法使いサルタンとそのタイムマシーン。一晩をすぎ、謎のロケットから「The Little Girl(小さな女の子)」と呼ばれる女の子が現れる・・・。

わたしも昨日、ICAギャラリーの裏に煙がシューシュー出ているとんでもなくでっかいスカルプチャーを目撃して、たまたま通りがかって知りました。それで、今日は1時から3時まで、そのマジカルイベントを見てきたよ。すごかった〜〜〜!!!!明日は朝の10時から、Horse Guard Paradeで、メイン・パフォーマンスがあるそうです。サルタンと女の子の予定は、ちゃんとホームページに載っているんだけど、新聞の記事によると(ここだけの話)日曜日のフィナーレ(5.30pmからスタート)はこれる人はゼッタイ見たほうがいいそうです!!!!!!!そしてカメラを忘れずに!

今日は、1時過ぎからロンドン中の子供たちや、ウェストミンスター区長が、大魔法使いサルタンを公式にお出迎え。さまざまな年齢や人種の男の子と女の子(さすがインターナショナル都市ロンドン)が市内の各学校から、それぞれ二人ずつサルタンへの献上品をもってご挨拶していました。その後サルタンの夜のご予定は、Pall Mallにてプライベートパーティー参加。夜8時に就寝(さすが、おとぎ話!こども時間です!)。

ここで彼らの滞在予定をかんたんにご紹介。

明日は8時からリトル・ガールがロンドン観光に繰り出すそうです。2時ごろにはロンドン市長、ケン・リビングストーン氏が、トラファルガー・スクエアにて大魔法使いサルタンをお歓迎。

とにかくデカイ!!!!リトル・ガールなんて呼べたもんじゃないです。ほんとに・・・・!!!!!何階ぶんくらいあるんだろう。おうち一個分くらいの大人形が、ロンドン中を練り歩くんです。何十人もの人形つかいが、ひとつの人形を操り、、、ロンドンがまるでガリバーの世界そのものになる瞬間。うわさでは、お散歩中に等身大のガリバーや、巨大キリンなども待ち構えているらしい、、、と小耳にはさみました。

とりあえず、撮った写真はまたあとで、インターネットがつかえるときに載せます。ロンドンからは以上でした!



詳しくは関連HPにて。