意味のある LOCALE を持つことが → 日々をアートすることにつながるのではないか、を一瞬感じ取ることができたインタビューを読みました。

誰かが家に訪ねて来て周りを歩いたりしたときに、“ここの景色とかこの感覚ってあの映像のあの部分と同じですね”とか“あの音楽のあのフレーズっぽいですね”とか言われることがあるんです。

***


海外に行って、撮影したりインスピレーションを受けているんだけれども、反応するのは結局自分が経験してきたことに何かつながっていることなんですよね。で、それはいったい何なんだろうと考えたときに、亀岡で育ってきた、その環境から受けた感覚とか、その景色そのままであったりとか、そういうことなんだなってわかってきたんです。


丁度エッセー提出と誕生日の次の日から、友人が遊びにきてました。そして昨日、彼女は日本に帰っていった。淋しいです、久しぶりに。小さいとき友達が家に遊びに来たあと、その時間が楽しすぎたから帰ってしまうのが切なくてか、一人になってしまうのが寂しくてか泣いた、そんな感じ。色んないい話を聞かせてくれて、クオリティータイムをいただいた。会うだけで感動を得られるってすごいな。皆様、誕生日のとき、メールありがとう。遅ればせながら、これから少しずつお返事していきます。本当にありがとう。