晴れ

お昼にリッチからのニュース速報。



テムズにくじらが迷い込んだ、追い込みがすごいことになってるらしい、詳しい位置は分からないけど見に行けば分かるよ、、、というので早速大学付近のテムズ川まで見に行った。

船長が、おそろいの赤で服をあわせているぽんぽん船みたいのが1艘・・・。なるべく遠くを眺めても川の周りはいたって平和だ。残念ながら、どうやら違う場所で起こってる話みたいだね、というわけで今はテート前庭のベンチで日記をしたためている。

向かいの道路は案外に交通が盛んで、けっこうやかましいのだが、、、久しぶりに来た中庭にはチューリップだかの苗が、多分来る春のシーズンに向けてもう整然と陳列していた。まわりをうすい緑の網で保護してある。その丈がずいぶん低めで可愛らしい。川のすぐそばに並ぶベンチには、それぞれに先客が交通の音も気にしない様子で、川に向かってただ景色を眺めていた。どの椅子にも一人ずつ、先客。

日の光は心を軽くするというけど、今日はくれる光をあびてしばらく考えごとをしようと思う。まだ少し小寒い。小寒さは散歩にあうが、ただ居座るのには寒すぎる。春が待ち遠しい。