曇り

ここ二日も、リッチはBATH(バース)にある会社に出張中。やっぱりイギリスも師走は一緒。今週もすでに何回かBATHに行ったり来たり、リッチはとっても忙しそうだ。ところで今晩はクリスマス・パーティーがあるらしく、昼間、会社からとっても粋なプレゼントを受け取ったと聞いた。今日はそのことを日記に書いておこう。

「こちらには『シークレット・サンタ』というゲームがあるんだよ・・・」と説明をはじめたリッチ。会社で誰かがサンタにでも化けたのか。と思ったら、どうやらそれは、日本でもクリスマス・パーティーにつきものの『プレゼント交換』のこと。今日のお昼に、突然それぞれプレゼントを買う相手の名前が書かれた紙と£20札が、サンタ役の社長から社員全員に配られたそうだ。その後、社員は一斉に街に出てそれぞれの相手のためにプレゼントを買いに散っていったらしい。リッチは、結局相手に聞かれて旅行用アイロンを希望した様子。そのほかにも、今日は朝から、朝食のスナックにと、会社からクリスマス・プディングやシャンペンの差し入れが用意してあったり、夜のレストランの予約以外にもクイズやら色んなイベントが一日中あって・・・なんてキュート!この会社は、まだ若い社長と奥さんが共同経営者で、こんな家庭的なイベントをたくさん催している印象を受ける。BATHという、テレビ関係のお仕事をするにはどう考えても遠く、ほかの会社よりずっと不利な立場でメジャーなお仕事を続けてきた会社。いい仕事してるから社長も社員さんももお互いにサービスしたくなるんだろうな。そんな、この会社の人々のスピリットがとても好きです。少なくともリッチは今回、すごいクリエイティブな環境に恵まれてる。私はそれがとても嬉しい。ただ本人が、本当に誰よりも一番がんばってるので、早くこの努力が報われるように。リッチの会社HP>>http://touchproductions.co.uk/

こちらでいうクリスマス・パーティーは、日本で言うと忘年会。普段はとてもリスペクタブルな会社の人たちも(今度の会社はとても立派な会社です)、今日は飲んだくれるぞ、とずいぶん前から気合を入れてたみたい。でも正装はきちんとしてくるらしい、スーツとタイやイブニング・ドレスで。ちゃんと家に帰って着替える時間があるとか・・・。リッチは一応、旅先なのでそんなことは出来ないが、お決まりのB&Bにチェックインして一息ついたそうだ。今後は旅用アイロンがあるので、ベッドの上でシャツにアイロンをかけられると喜んでいた・・・。本当に仕事がんばってて泣けます。私も頑張らないと。