Bushells

家を探している今、また不動産に関することが、意識せずともどうしても目に入ってきます。今日紹介しようと思っているのは 『Bushells(ブッシェルズ)』 という不動産やさんで手にしたパンフレットのこと。賃貸を募集する際や、貸すことに興味を持っているオーナーさんに渡す手引きのようなものを発見しました。なかなかツヤツヤして高級感が漂うこのパンフレット(右上)。読んでいて、毎日業務を行っている不動産やさんには当たり前のようなことでも、こうやって丁寧に説明してもらうことで随分印象が違うだろうなぁ、と思いました。やっぱり素人には、大切なことなんだな。こう文字やパンフレットに直してあると、とってもフォーマルな感じもするしね。なるほどな、はー、こういう会社にお世話になりたいよな・・・、と思うような内容だったのでこちらに訳してみます。

あなたのお家を貸すために(ザ・ブッシェルズ・ガイド) <訳>


貸す。




家を貸すって中々難しいことで、時にはいらいらすることも。
弊社では今まで築いてきた経験を生かし、
お客様のために、
それをなるべく簡潔にしていきたいと思っています。
ここに書かれていることは、その10の秘訣です。
ブッシェルズは、不動産を簡単にします。



  • 柔軟であること
    私どもは、お客様を細かい決まりでしばったりしません。ということは、つまり、お客様はご自身の好きなように、どのように貸したいか試してみることが出来るということです。もし私どもがお客様の求めるスタイルに合わなかった場合は、別の方法を取っていただいて構いません。とは言いましても、80%以上のお客様は、もう一度弊社をお使いになるか、またはお知り合いに薦めるなどしてくださっています。
  • 率直なフィードバック
    一度物件が市場に出たら、その後どうなっているかを知ることがもっとも基本的なことです。ですから当社では、毎回内見があった24時間以内に feedback、未来のテナントがその物件をどう見ているか、その物件について何を思ったかを、随時貸主様に報告しています。壁紙の色が気になった、などという具体的な意見や、物件に対する質問などなど、すぐに貸し主様にご報告いたします。
  • 担当者をつける
    必ず一人の担当者が、あなたの物件に細かく対応します。これはお客様が常に同じ人と取引が出来るということ、その人はあなたの事情や状況をすべて理解しているということです。そして私どもが、その物件を管理していくことになった場合にも、一人のエキスパートがお客様の物件をすべてマネージメント(管理)していきます。
  • 柔軟に対応した内見時間
    当社ではお客様の要望やニーズに対応するため、定期的に我々の営業時間を延長して、『夜の内見日』というものを設けています。
  • 学習への投資
    貸主様やテナントの皆様は、我々の情報とアドバイスしだいといっても過言ではありません。現在、私どもの会社では、今までにないほどスタッフの教育に力を入れています(これには包括的かつ持続した ARLA*1 のトレーニングも含まれています)。ですから、我々のスタッフは自分が何を話しているか、しっかり把握しているということが、お客様の安心につながっています。
  • テナントのお客様に伝えること
    困ったテナントには、腹が立ったり、時には高くつくことだってありますよね。私どもはそれぞれに『テナント向けインフォメーション・パック』を作成し、賃貸を借りるときの手順や地域の紹介、自分たちが責任を取らなければならないこと等を分かりやすくアドバイスするようにしています。テナントの皆様の理解を改善することで、私どもはお客様の賃貸取引が成功するように勤めています。
  • 規則正しいお支払い
    キャッシュフロー(現金資金収支)は大変重要で、とくに賃貸の収入に頼るお客様にとっては、決定的な問題です。ですから私どもは、家賃回収日後の10日以内に、毎月間違いなく、必ずお金をお届けします。
  • お客様のリスクを減らす
    弊社では「返却不可」のデポジット(申し込み金)制度を利用しており、貸主様の時間の無駄を防ぎます(注: ここで Time Waster という言葉が出てきてたけど、多分デポジットを入れておいて、やっぱり辞めると言い始める人のことを言っているんだと思う。そういうひとに会わないように、返却不可のデポジット制度を使い、成約を保証するということ)。また入居審査はお申し込みがあった48時間以内に開始します。
  • 営業時間外でも大丈夫
    時には普段の営業時間外に連絡が取りたいことだってありますよね。弊社では、管理させていただいている全ての物件に対するサポート・サービスは夜の9時まで受け付けております。
  • 常に向上心
    このほど、新規に『顧客満足重視プログラム』を設けました。これは、貸主様やテナントの皆様が、我々の仕事ぶりにたいしてどう思っているかの簡単なフィードバックや他の会社に委託して得るカスタマー・リサーチなどによります。全てにおいて正しくできる不動産会社はありませんが、私達は、お客様のフィードバックを聞くことによって、より良くお客様の手助けが出来ると信じています。


オンライン・バージョンはこちらにて
http://www.bushells.com/landlords/letting1.php

*1:ARLA - The Association of Residential Lettings Agents