東京R不動産

http://www.realtokyoestate.co.jp

イメージ豊かな物件紹介

東京R不動産さんのホームページは、とても参考になります。読んでいて面白い、そして見やすい不動産やさんのホームページをご紹介。

この会社では、少し変っている物件を集めているところが特徴的で、例えば年季の入った物件を『レトロ』ということばで説明されている。目がひかれますよね。言葉が巧み!クリエイティブなお仕事されてます。

一つ一つに、イメージ豊かな物件紹介が付いていて、とても読み甲斐があります。東京に移り住んでくる若い人たち、東京に住もうと思っている人たちが、あこがれの東京生活をラクラクとイメージできてしまうような、そんな説明分。

どんなに普通の箱でも、その人のイマジネーション次第で、創造力豊かに生きていける。不動産やさんが、それを率先して見せてもいいはず、という感じをうけました。

ウェイテリング リスト

Waiting list 例
それから、このホームページが賢いのは、ウェイテリング・リストというアイデアです。物件にはそれぞれ丁寧に作られた専用ページがあり、一度決まってしまっても、フォームがウェイテリング・リストに早変わり。希望者は、そちらから登録しておけば、その物件が空いたときに、すぐに案内が来て申し込めるというサービス。イギリスでも(めったにありませんが)たまに、そんなサービスを見ます。その物件が、誰もが一度は住んでみたいと思える物件である、待ちが多い、というよりも、一つ一つの手持ち物件のページを丁寧に作り、手持ち分には、すぐに問い合わせに対応できるシステムは、会社側の手間を省くという利点でのほうが大きいのでは、と思いました。

不動産とアート・プロジェクト

この会社の名前は去年、どこかで耳にしていました。

たしか東京R不動産さんは、あるアート・プロジェクトで、東京にちらばる空家を展示場としてアーティストに貸し出すことで、そのプロジェクトの一旦を担っていた方達ではないかしら?

不動産(家)+アートって私好みです。アートもライフスタイルと密接な関係にある、ということでは、この組み合わせが上手く行かないはずがない。それが表に出るには、色んな形が在ると思いますが、そんなダイレクトなプロジェクトも興味深いです。