Rebecca Horn

http://www.tate.org.uk/collection/T/T07/T07845_8.jpg
Finger Gloves (1972)
Fingerhandschuhe

つけてる状態の写真がシザーハンズそっくりだ。・・・これは。美術が他の世界に吸収されてる。最近美術の作品をを知れば知るほど、アーティストが作ったものが、もっと身近な形に姿を変えて、わたしの横をかすめ通ってたんだなぁと思う。アイデアだけが中身を変えてテレビに出てくることもあるし、見た目を盗んだプロダクツだってあったり。こっちで今流してる、ある車会社のCMは、アンダーグラウンドで作ったアーティストの作品をそのまんまぱくっただけだ。おぉそうだ。あの会社だけじゃなくって、トヨタかニッサン(多分。日本の会社)も、最近出てきたミュージシャンのプロモも、Der Lauf Der Dingeってスウェディッシュの作品をそのまま使ってた。おいおい、まんまじゃないか、と思ったよ。シザーハンズだって、この作品が1972年で、映画が1990年。30年もあれば、誰かこの作品を切ない視点から見て、インスパイアされた上で作ったってことも在り得なくはない。何せ見た目が酷似してる。だから美術のアイデアを、テレビ番組の案に転換して、リッチに提供することが出来ないか、と。時々遊び半分に考えいる。

美術だけじゃない。父の不動産やだってそうだ。私の日常生活だってそうだ。ちょっとモノを工夫して作ってみたりもそうだ。美術は活用できる。活用しよう。