Foxton

 以前、父がロンドン観光に来ていた時に見せたかったけど、機会が無かった不動産やさん「Foxton」。昨日エンジェル(ANGEL)というエリアにあるFoxtonの前を、たまたま通りがかった際に写真を撮ってきました。

Foxtonという不動産やさんは、セントラルなどのちょっと高いエリアばかりにお店を出しているチェーン店です。値段は高いけれど質の在る物件が見つかるような、そんな雰囲気のある不動産やさん。その為、外観も、スタッフの服装も、お店のカラーもダーク・グリーンで、びしっと固い感じがしていたけれど、しばらく前に大きなイメージチェンジがありました。2001年から案内で使う車が、全部こんなにかわいく塗装されるようになったのです(写真)。こんなダークな色を背景にしているのに、グラフィティだったり、かわいらしいヒッピー柄だったり、若い!!『Foxtons mini』と呼ばれるこの車。いまやロンドン中、いたるところで見かけては目を引きます。おしゃれなので宣伝効果も抜群。デザインのテーマは、『遊び心とプロ意識をいたずら心でミックス』なんだそうです。最初は、不動産屋の車だなんて思いもしなかった。(良く見かけるけど、最近はアーティストが車をペイントするのが流行ってるのかなぁ・・・)くらいに思ってました。
 この車、車種はもともと『THE MINI COOPER(ミニ・クーパー、通称ミニ)』といって、小さく小回りの効く車で、毎週何千もの案内をこなす必要のある不動産業にはピッタリなんだそうです。その上、クラシックをベースにしたモダンで格好の良いデザイン、そのクオリティーの高さや発祥の地がロンドンであるなど、Foxtonのブランドに申し分無くマッチするとか。ふんふん、そこまで考えて選んでるんですね。まぁ、理屈ぬきで、こんな車がいくつもお店に横付けされているのを見るのは、目に楽しいので、私は大好き。


この車の細かい写真は、こちらにて。
http://www.foxtons.co.uk/