クラフツ・カウンシル

Jerwood Applied Arts Prize 2004: Furniture
http://www.elultimogrito.co.uk/
 (う〜ん、今日はバシッとした展覧会に会ってないなぁー・・・)(やっぱ、ここかなぁ)と思って行った「クラフツ・カウンシル」。や〜、面白かった。ジャーウッド・アプライド・アーツ・プライズ(懸賞展): デザイン家具部門、を見る。何せ家具ですから、もう物欲のとりこ。うわぁ、あれ欲しい、これ欲しいって感じで見た。中でも、El UTIMO GRITOっていうデザイナーの展示が、展示法も含めて凄かった。うぁ〜・・・もうめちゃくちゃ面白いんですよ。アイデアが若くってクリエイティブで最高。

 まず、『EGO CLUB』という札が貼ってある、大きな冷蔵庫みたいなものが・・・。(ん、冷蔵庫のデザインですか。)って何も予想せずに開くと、冷蔵庫から大音量でテクノ音楽が!中が鏡張りになってて、未だ状況を飲み込めず。そして、そんな音楽が、この静かなギャラリーで流れていることに、そして私が事を起こしてしまったことに恥ずかしくなり、とりあえず中に納まることに。すると〜!!なんと、それは一人専用ナイトクラブだったんですね〜。気づくの、おそぃっ!

 とりあえず、きっちりドア閉めて堪能しました。あー、これリッチ連れて来たらはしゃぐぞ〜・・・と思いながら、ドアを開けると10代くらいの女の子が見つめてるじゃありませんか、ドアと箱の隙間から出た私の顔を。二人で、にんまり。ほすぃー、ほすぃー、絶対ほすぃー、これ。

 もーう、ほかにも沢山面白いものがあった。ステッカーで飾られた床・壁。工業用かなんかの大きなスポンジを巻いたものをシールで固め、それが椅子になっていたり。一見、不細工、というかそのままな不器用な感じがする、布で出来たおもちゃ入れだとか。もーう、はまりましたね〜。これ、開催中にもう一度リッチ連れて来ます。おすすめっ!

 ちなみに、JERWOOD PRIZEは、ペインティング・ドローイング・スカルプチャー、どれも毎回面白い。これから、このプライズは、連続でありますね〜。見逃せない。