ディ・アーツ・ギャラリー

Xhibit 04
The Art Gallery, University of the Arts London

 昨日も、友人のエキシビションのプライベート・ビュー(Private View)に行って来ました。今回は、年に一度ある、ロンドン美術大学*1の恒例エキシビション『Xhibit(エキシビット)』に友人のかがみちゃんの作品も選ばれたというので、プライベート・ビューに誘っていただきました。

 このエキシビションは、ロンドン美術大学、全体からの参加者を選出して展示しているものだから、「これがロンドン美術大学です」と言っているようなものだと思う。何せ様々なアートのメディアが、一堂に会するので面白い。ビデオ・アニメーション・インスタレーション・スカルプチャー・写真・セラミック・プリンティング・ペインティングももちろん、とにかく色々なメディアがある。今回印象的だったのは、ここに展示されている学生がとっても多国籍だと言うことだった。どうしても読めない名前もたくさんあって、アジア人がかなり検討していた。日本人の作品も目立っている。

 肝心のカガミちゃんの作品は、アニメーション。ベルギーのルネ・マグリットという画家をご存知ですか。このアーティストの絵を使ったアニメーションで、題名は「Eternal」という。マグリットは、私が美術に興味を持ったきっかけのアーティストでもあって、何だかハッとする想いだった。彼女の作品が流れている間、小さな映写室は、床に座って魅入る観客で一杯だった。音もとっても素敵だった。彼女は、手作りのグッズ「Mobius Strip」*2を作って配っていた。こういうことする人って、素敵。私の場合、エキシビションの前は忙しくって、こういうことを出来る余裕がなくなってしまう。でも少量でも、出来る範囲でも、こういうことをしようっていうAtitudeだよなぁ。

 作品を見て、やっぱり作品はとってもカガミちゃんらしくって、私はこんな素敵な友人に囲まれているんだと、とっても幸せに思う。面白いアニメーションなので、!是非!みんなにも見てもらいたい。

Xhibit 04
ends 24th June 2004
Tube: Bond Street
Venue: The Arts Gallery,65 Davies Street,London,W1K 5DA
Open: Monday - Friday 10am - 8pm | Admission Free
http://www.thestudentsunion.info/main/exhibitions/xhibit

 

*1:University Of The Arts London。去年までの「ロンドン・インスティチュート」という大学名を今年改名。チェルシー、キャンバーウェル、セントマーチンス、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション、ロンドン・カレッジ・オブ・コミュニケーション(こちらも今年、プリンティングからコミュニケーションに改名)そして、今年から参加するバイアムショー・スクール・オブ・アート、6校をひとつの大学としたもの。

*2:皮や綺麗な色のリボンで、モビウスの輪を作って、小さなブローチにしたもの。(写真