mamaG home

ママG

 今日は家の近くにある「Sutton・House*1」に3人で行ってきた。私たちは、あんまり興味の無いリッチをカフェに残して、二人でめぐった。実は隠されたような部屋があったり、歴史のある建物に実際に触れられたり、開けられたり面白かった。ちょっと読みにくい説明書も、ママGが読んでは聞かせてくれた。

 昔イギリスでは、子供も大人も皆、いつでもビールを飲んでいたらしい。なんと、朝ごはんからも飲んでいたって!というのも、当時のビールはとても弱かったから、別に酔っ払うために飲むのではなかった。ビールは、虫が沸きかえったり病気の蔓延している水の代わりに飲まれていたんだって。なるほどね。さすがビール大国、歴史が違う。

 サットン・ハウスを離れて、すぐ裏にあるパブでパブ・ランチ。ここは、私たちお気に入りの場所で、ロンドンでは割と低価格なパブ・ランチを楽しめる。ボリュームも満点だし、デザートにアップル・パイまで尽くし、フルコース。今日も美味しかった!

 今日は、おなか一杯の食事後、みな眠くなり家に帰ってソファでうとうと。私は結局、グーグー寝てしまい(多分歯のこともあって疲れていたのね)ママGをしっかり見送れなかったけれど、本当に楽しい週末でした。

*1:サットン・ハウス:イースト・ロンドンでは最も古い500年以上建つ建物。実際に建物にも触れられるし、とってもかわいいカフェがある。