めぐっぺの展覧会

恐ろしく濃い一日でした。今チェルシーでは、学期末展覧会の嵐。今日だけでプライベート・ビューが四つ!まずは、一年生ペインティングの第一部です(私は来週の第二部です)。みんなすごい色とりどり!!パワフルだったり、活動的だったり、実験的だったり、上手かったり、SO TALENTED。(うぁ〜・・・!!)と絶句しました。チェルシー・・・さすが(なのか?!私のレベルが凡人過ぎるのかも・・・)。こんなスゴイ人たちが一年生の中に埋もれてるんだなァ、あぁこういう作品をつくる人なのか・・・、お!前よりずっと良くなったとか、色々と考えが頭の中をビュウンビュウン行きかいました。

その後、Painting2年生のメグミちゃんとNew Media2年生のヒロちゃんのコラボ・エキシビションを見に階下へ・・・。まず怪しい場所でした。空気が独特。話によるとその昔は、死体置き場だったところだそう。死への恐怖を内々に解決せずには、エキシビションは始まらない。Drawingや写真、ビデオにお面のオブジェクト。怪しいけど、かわいい。めぐっぺのパフォーマンスも作品のお面をつけて、彼女のはずなんだけどお猿さんみたいで可愛かった。でも本当に、パフォーマンスをすると、人って変るんですね。今回は身近な人の例だったので尚更、非常に不思議な気持ちになりました。

MAはトライアングル・スペースで、昨日から始まったエキシビション。外には屋台が出て参加型の作品や、実際に作品を売っている人も。なかなか面白い!ここでのパフォーマンスも面白くって、建物のわき道からずーっと裏に入ると、3人の若い兵士が床に座りこんで物静かに本を読んでいました。えぇーっ!!こんな場所に・・・。というような、かなり入りこまないと分からない場所。実際表の人は、ほとんど誰も気づいていない。それでも体を張ったパフォーマンスに絶句。

私は・・・疲れきりました。こうもなると頭のほうがパニック。最後のスカルプチャー1年生まで見る気になれませんでした。それから、エンジェルのフランス料理やさんにリッチに連れて行ってもらい、久しぶりのディナー。美味しいステーキを食べて、ケーキを買って帰りました。やっと、ほっとして一日をフィニッシュ。明日は第一次アセッスメント(年末審査)があり・・・。ウゴー!!緊張してます。

そうだ、ちなみに。私のエキシビションは、来週の火曜日がプライベート・ビューです。良かったら、ぜひお誘いの上、チェルシーまでいらっしゃいませ。