携帯電話recycle

リッチの携帯は、オレンジという携帯電話の会社で月払い。彼らは毎年年末に、今年も契約を伸ばしてって、新しい電話を送ってくる。今回はすこし遅くなって、先月に到着。新しい携帯は、無料なのにビデオも取れるし写真も撮れて、リッチはご機嫌だ。だけど私にとっては、古い携帯や今までの充電器が幾つもおきっぱなしで邪魔くさい。どこかリサイクルしてくれないかしら、とリサーチしたらありました。それにすごい感心したの。

見つけたのは、『STOP VIOLENCE IN THE HOME』というキャンペーンで、実はボディショップが行っているもの。ホームページには、こう書いてありました。

英国では一生のうち、4人に1人の女性が家庭内暴力ドメスティック・バイオレンス)を経験し、その結果、1週間に2人のペースで犠牲者が死にいたっている。ボディショップの『STOP VIOLENCE IN THE HOME(家の暴力をとめよう)』キャンペーンは、古くなった携帯電話をリサイクルして個人用緊急アラームに変え、家庭内暴力に脅かされている女性達に配布するものである。この緊急アラームは緊急電話の999番や、起動したとき、緊急局がすぐに異常を探知できるようになっている。

これらの電話は、被害者が助けを呼ぶ際、唯一の生命線になります。あなたが必要の無くなった古い電話を寄付することで、家にいる彼女たちがより安全を身近に感じ、より負傷を減らすことにつながります。

http://www.tbsresource.com/svith/why.htm

ボディショップで配布している封筒か、キャンペーンのステッカーを貼り付けて送れば、これらの電話をリサイクルしてもらえるそうです。郵送料も無料で、何て一石二鳥。この国にはボランティアやこんなポジティブな活動が、一般人にとって本当に限りなく参加しやすくあるんだと、また実感しました。去年のFair Trade(フェア・トレード)以来だわ。あの後から、わたし、ちゃんと必ず彼らのコーヒー豆を買ってます(詳しくはこちら)。他のより美味しいし。私はインターネットでダウンロードできたステッカーを貼って、いまから早速おくります。イギリスに居る皆さん。家に置きっぱなしのいらない携帯あったら、下の紙を印刷して、貼っつけて送ってください。何せ送料いらないから!!