Richard Billingham

 以前、友人宅で見せてもらった切抜きに、Hackney Wickに住んでいるアーティストの住まいを特集している記事があった。彼女の名前は忘れてしまったけれど、それぞれの部屋が、写真を特大に引き伸ばした壁紙でデコレーションされていて、そのアイデアがすごい印象的だったので覚えている。ベッドルームの壁は、一面モノで撮られた真っ黒な空に、一筋の稲妻が鮮烈に光っているもの。ダイニングには、新緑のみずみずしい森が一面に広げられている。なんか、舞台の背景ってあるよね。そのアイデアをインテリアに持ってきたような感じ。例えばその写真が、自分で旅行してとった場所だったりしたら。部屋にいながらその場に居るような感覚。一瞬でその場に戻ったような感覚になれるんじゃないかと思って。もしくは、Automatic Natureでリフレッシュ?素敵ね。私も、やってみたい。

 Richard Billinghamも、風景の写真を良く撮っていて、多分旅行して撮ったのかな。とても美しい。この写真なんかも壁紙にしたら、それは美しいだろうなぁ・・・と思って。インターネットだけで現物は見てないので、もしかしたら近くで見ると変なものが写ってるかもしれないけど。


Ethiopian Landscape III