しっとりした曇ぞらと、たまに霧ふきのような雨。

ryumi2004-10-23

ここ毎日ずっと日記を書きたくっても、パソコンに向かう時間もなく、伝えたいことも心で思い浮かんでは消えていった。だから今書いても書いても書ききれないし、思い出せないことだって沢山あるとおもう。でもそのワクワクが、今の文章から想像してもらえるように書こう。

 さすが美術専門校、学期が始まったばかりなのに毎日こんなお誘いがある。「自分のプロジェクトに参加して欲しい」「今日、5時半からプライベート・ビュウ*1があります(校内で、毎週誰かしらのプライベート・ビュウがある!)。」「エキシビション*2に参加しませんか?」。それから何と何と!!テート・ブリテン*3で2月に、チェルシー大学生徒主催で、LATE@TATEというイベントをCURATINGすることになった!!!!!今、すごい面白いアイデアを思いついて、PROPOSAL*4にしようとしてるけど、もう締め切りマジか。一昨日も朝の3時までかかって頑張ったけど、英語の壁は高い。でもこのワクワクをとにかく発表できる形にしたいの。発表出来たら、それだけでも、自分に良くやったと言ってやろ。今はTHE BIGGEST SECRETだけど、このイベントのことが具体的に決まってきたら、ここでも詳しいことを書くよっ!!



チェルシー美大ですることは、作品を作ること。
作品を作ることがもっとも大切な勉強です。

 そして、私の趣味はものを作ること。いつだって、時間のあるときは、色んなものを作ってた。クッションを作る事だって、変てこな服を作ることだって製作だからね。カフェでコーヒーを飲みながら絵を書くことだって、雑誌を読んで面白いことは無いかって情報を集める事だって、美術館に面白いものを見に行く事だって、全部今もやってることだもの。

 そして、その趣味を1日中していたって、誰にも文句を言わないし、それが「良く勉強してるね」って認められるんだから最高です。これ、なんでみんな美大を選ばないかね?美大にも色々あると思うし、こんな「作れー!作れば良い」ってほっといてくれる大学は、チェルシーだけなのかもしれない。ホントに好きなこと勉強してるって、好きなことで生きるって、こういうことなんでしょうね。こんな時間を人生の中にもらえて幸せです。あー、でも最高だわ。最高。



 音も無いのに踊りだしなるくらいワクワクしてる。Prop*5の為にトイレに座ってじっとしていてる間、外のしっとりした空気を心に浮かべつつ目を閉じて瞑想。気持ちを落ち着かせようとしても、ピンクのパジャマを見つめていると、じわじわと心のサンバ隊が踊りあがってくる。突然踊りだして最後に「イエッス」で閉めたいような気持ち。本当にすると、友だちが居なくなるので、心の中で想像。ほら膝の上に mini choi サンバ隊、ドアの端からもサンバ隊がくねくね踊りだしてくる(あれ、サンバ隊は、くねくね踊らないか)。いいや、満足した。

 毎日色んな出来事の中に興奮と刺激があって、心臓がきゅっとなったりする。ときどき、恋をしているのとは別の幸せな窒息に見舞われる。こんな中で、英語の勉強も、美術史のエッセイも、そして最も重要な作品の製作も、アイデア練ることも、イベントの提案をすることも、毎日大忙しです。こりゃ、ネイティブだってエンジョイするのに大変だわ、と思う。遊んでるひま無いよ。っていうか、これが遊びか。



本当にスッゴーイ楽しい。お父さん、お母さんありがとう。

しっとりした曇空でも、世界はばら色。

 リッチもばら色。サッカーのヨーク・シティ対バーネット戦に友達と観戦に行くって、今日は興奮して仕様がない。アイロンしたばかりのシャツに、私がほお擦りしすぎて出来てしまったシワシワも、「これはリトル・チョイだから、出先で、指先で撫でるよう。」って可愛すぎる私のボーイフレンド。あー・・・彼が楽しそうだと、わたしのワクワクに拍車をかけて、また窒息しそうです。

>

*1:展覧会の最初の日

*2:展覧会

*3:イギリスを代表する、世界的に有名な『テート美術館』の一つ。チェルシーは1月に、その美術館団体の一つ、テート・ブリテンの横に校舎が移ります。其れを記念してのオファー(依頼)だと思います。

*4:プロポーザル=提案書

*5:う☆☆