...

母の質問にアンサー。

母>>ところで、朝何時に、出かけて、夜は何時頃、帰ってくるの?通学時間はどのくらいですか?夜道には、くれぐれも、気をつけて帰るようにね。


Ryumi>>はい。気をつけてます。遅くなった日は、周りの視線も気にせず、気が狂った人のように早歩きで帰ってます。

えー、うちの学校は朝9時からオープン、夜7時半に閉まるので。
理想では朝7時半出発9時大学到着、夕方4時ごろ学校を出て5時過ぎ(暗くなる前)に家に帰ること。

でも実際は、そうはいかない。今はなるべく朝リッチと一緒に電車に乗ることが目標で、9時に家を出る。そうすると、いつも学校に着くのは10時半から11時ころ。まぁ、他の学生は大体そのくらいに来るけど。

前日できなくって、朝に弁当を作ってると、10時に出たりするね。

そんな遅くなった日は、大体STUDIOに大学が閉まるギリギリまで居ます。毎週学生の展覧会が夕方からあったりして、勉強じゃなくっても遅くまで居たりもする。そんな日は、夜の8時から9時に帰って、それからリッチと夕飯を作り、テレビの前で少しゆっくりしながら一日にあったことを話して、10時くらいからエッセイ提出のためにインターネットでリサーチをしたりとか、次の日の準備(弁当など)をしたりすると、12時くらいに終わる。それからお風呂に入って・・・。結局1時、2時に寝る。時間が足りないよ!

理想では、10時に寝て6時半に起きたいんだけども。ゆっくり朝の時間を取れれば、学校に行くのがつらくないもの。でもそうしていると、エッセイの期日や作品の製作なんか間に合わない。今のところは、週末にゆっくり睡眠を取るしかないね。今はなれるのに精一杯だけど、今後も全部楽しみたいがためにこんな調子だと、自分が続くはずが無い。このリズムを考え直さなくっちゃなぁ、と思ってるよ。

レクチャー*1も、夕方の4時からあったりして、そうするとやっぱり遅くなります。うーん誰か器用な人、どんなリズムで全部をコナスことが出来るか、教えてください。

多分、家が近いと通勤時間の分を、他の時間に当てることが出来るだろうけど・・・。益々学校の周りの賃貸が高くなってて、ちっさな1BEDROOMが、260ポンド!あんな何も無い場所でこれでは、「住む」という場所に満足できないし、本当にリラックスできるものかしら。中々、全部がスムーズという訳には行きません。

コンナ感じでいいですか?お母さん。

>

*1:講義