デザイン・ミュージアムも

 この間すっかり、ここでやっていたブラジル人アーティストさん達の展覧会、見過ごしちゃったから。でも、今また3つ開催されているうち、2つも私が興味がある展示をしてる。2つもあったら、いっぺんに見ときたい。

[10/31まで] SAUL BASS: ON FILM
ヒッチコックキューブリックなどに作品提供した、映画タイトルデザインの王だそうです。王って?!前世紀で、もっとも素晴らしいデザイナー達の一人だそうです。映画タイトルデザインってなんだか分からないけど面白そう。映画だし、リッチも連れてきたい。*後から検索したら、知ってる「VERTIGO(↓)」!
I KNOW THIS!
http://www.designmuseum.org/designerex/saul-bass.htm

[11/28まで] Constance Spry: A Millionaire For A Few Pence
30年代から50年代に、皇室御用達だったある花屋さん。『貧しい人だって2、3枚のペンスで、どうやって生活を、家を輝かせることが出来るか。』を問い、その時代の貧しい人でもお金持ちのように暮らせるようにと、知恵をしぼった素敵な人が居たそうです。そんな貧富の差が激しい時代から、美術を一般の生活に(この場合は『花』だけど)、色々と考え抜いた人がいたんだなぁ。今では色んな形で、美術は誰の生活にも浸透しているけれど、もっともっと私達の生活を、美術がどうやって輝かせることが出来るのか。そんなことにも興味あって大学に行きます。この展覧会で、ひとつの答えが見出せるかも?!

いやぁ、忙しいねぇ秋って。