ソーホー・スクエア

The Best Artists Over 80 From Across The UK
無料

 セントラルにモニターを買いに言った際、ソーホー・スクエア(SOHO SQUARE)で、野外展覧会に遭遇しました。タイトルは、「THE BEST ARTISTS OVER 80 FROM ACROSS THE UK」(イギリス中から集められた、80歳以上のベスト・アーティストたち)で、大きな赤い箱状のギャラリーがいくつか特設してあって、おじいちゃん・おばあちゃんアーティストたちの、かなりコンテンポラリーな作品たちが展示されていました。作品もコンテンポラリーで面白いけれど、アーティスト自身の経歴が又凄い!例えば戦争で足を失って、がんで片腕を失ったおじいちゃん。タバコの灰皿でとんとん四隅を叩いて、絵の線がまっすぐになっているか確認するとか。作品のしたに、彼らの経歴やらキャラクターやらが細かく描写されている説明があって、ますます作品を個性的なものにしていました。80歳以上で、こんな面白いものを作れるなんて!40年間アメリカにわたって、最近イギリスに帰ってきたおばあちゃん。今はアーティスト活動だけでなく、ラジオのDJをしているとか。すっごいね。

 お年寄りって気難しいイメージがあるけど、とんでもない。こんなにファンキーでアーティーな、面白いオジイチャンやオバアチャンがいるんだもの。ぜひ、お友達になりたいですね。